

第786回「写真うつりはいいですか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「写真うつりはいいですか?」です。ほうじょう、人から言われるほど写真うつりが悪いので写真にうつされるのがすごく苦手です。写真に写るのもやっぱり練習とかが必要なんでしょうか。結構~~な悩みです。みなさん、写真うつりはいいほ�...
FC2 トラックバックテーマ:「写真うつりはいいですか?」



管理人、、、写真写りはメチャ良くないです。とてもでないですが、こちらにお顔出せません(ーー)
鏡に写る自分の顔、そんなにひどくないのに、写真を取ってもらうとギャーーーーー!!!!!表情作りの練習が必要です!また、写真写りのよいメイクなんかも研究したほうが良いのかもしれません。写真写りの良くなる方法、特に女性同士で交換できたら、って思います。日々食べ物に釣られて時間取るのを忘れがちですが、早速これから鏡に向かって笑顔の練習してみます。

豆富ぷりん 爽やかな甘さにシアワセ気分



じゃーん!祇園祭見物で京都に行って来ました。1000年以上続く悠久の歴史はいつ見ても圧倒されます。私の街にもあんな歴史や文化があれば・・・!国際化の時代だからこそ、日本の文化や伝統はしっかり大切に守り続けてもらいたいものです。

そこで、いつもの通りお土産部隊登場です。京都の豆腐は美味しい!とよく聞きますが、結構なお値段のため現地では食べられませんでした(**)気を取り直してお土産見てると、ありましたよ、豆腐モノ!ちょっとお高めでしたが、外でカフェやスイーツするのを考えるとここは奮発です。

楽しみに持ち帰って一口食べてビックリ!爽やかな甘さと豆腐のプチもっちり感でメチャおいしいのです。あっさりしているので大人の方、また夏場は通常のプリンより食べやすくておいしいかもしれません。ちなみに、私は普通のプリンも大好きです(*^^*)特に焼きプリンが・・・、あ、いけない。夏真っ盛りですが、あっという間にもうすぐ食欲の秋ですネ。目方も気になる季節です。

ちなみに、私の写真、テーブル上の照明が黄色いため実物よりかなり黄色く写ってます。実物は真っ白の豆腐色です。

送料込みの通販見つけました。

テーマ : おすすめスイーツ♪ - ジャンル : グルメ

生わかめ

生わかめ、その肉厚感がたまらない・・・。

nama

ようやく梅雨も明け始め、暑い日々が続いておりますが、夏バテなどせず、元気に
お過ごしでしょうか?酢の物は、暑い夏を元気に過ごすためにも、また、暑い中
食欲が出づらいときにも食べやすい一品です。ついでに作るのに火を使わないから
調理で暑い思いをすることもありません!そして海草はノーカロリーでカラダに優しい。

私はこの肉厚わかめは生でキュウリとあえて酢の物にして食べるのが好きですが、
ドレッシングやマヨネーズで味付けしても美味しいそうです。お味噌汁に入れても
味がグレードアップ。通常の乾燥カットわかめも十分美味しいのですが、たまには
ちょっぴり贅沢を・・・。是非食べてみてください。

ドレッシング・マヨネーズ等で!《御前崎わかめ》


テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

日々、小さな楽しみや幸せを持ちましょう!


FC2トラックバックテーマ  第769回「若さってなんだ?」



若き日々・・・沢山のことに興味と情熱を持ち、社会通念上正しいと
自分が思ったことに対して無垢なまでに純情でした。そのため失敗も
多かったけれども、こうした経験を通して成長してこられたのかなあ・・・(*ーー*)?
「疲れるからいいや」「どうせダメだからいいや」
「面倒くさいからいいや」「事なかれ主義がラクチン」
・・・おぉ、今の私、ヤバイです。

一説によると、日々小さなことでもいいから楽しみや幸せ感じることがあると
良いようです。大人になると辛いことは幾らでも向こうからやってきますが、
楽しいイベントは自分で作るしかありません(ーー)上手に生きていきましょう♪

黒糖梅酒


***黒糖梅酒***


梅酒

梅酒、つくりましたか?美味しいもの好きの私にはコレもイベント、楽しみのひとつです。
育った家庭に常時手作り果実酒があった影響も大きいです。祖母は梅干しも手作り
しますが、これがまた美味しいのです♪

梅酒には通常氷砂糖を使用しますが、カラオケBOXで黒糖梅酒を試してみたらエッライ
美味しかったのでこちらに挑戦です。以下、レシピです。

ホワイトリカー                1800ml
梅                       1kg
黒糖(ブロックのものを使用しました)   300g
(黒糖焼酎を使ってもおいしいようです。来年はやってみようかナァ!)

1.梅は綺麗に洗って水分を切り、くしでヘタを丁寧に取り除きます。
(←面倒くさそうに聞こえますが、結構簡単にポロポロ取れます。面白いかもしれません。)
この作業をきちんとやっておかないと、せっかくの梅酒が渋くなってしまうらしいのです。
私は面倒くさがって知らずに漬けてしまい、翌日慌てて梅を全部取り出しヘタをとり、
すでに水中分解してしまっていたヘタについては甑(こしき)で濾して取り除いたことが
あります(**)凄い手間でした・・・。

2.ビンに梅を入れ、その上に砂糖を入れます。できたら、この層を3段くらいつくって
交互になるようにします。

3.ホワイトリカーをおもむろに注いで完了。あとは出来上がるまで半年ほどガマンです。
(3ヵ月後辺りから飲めるようになるようですが、6ヶ月はおいた方がおいしいようです。)
ちなみに、黒砂糖の場合は発酵することがあります。そのときはふたを開けて空気を
取り除いてやってください。

すでに良い香りが漂っていて、出来上がりが楽しみです。夏の暑さに負けずに美味しく
できあげってくれると良いのですが・・・。出来上がったらまたレポートします♪

バックリンク・ステーション

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

